施工品質管理の仕組み

①施工検討会および施工管理パトロールの実施

②指摘・改善事項の活用

③品質巡回・中間検査と完成検査

④顧客満足度調査

 

▶主要工事における施工品質管理の仕組み

「お客様の声」を品質保証に活かす取り組み

当社では、良い事例だけではなく、失敗事例やご要望などを「お客様の声」「現場力*向上」として社員に投稿してもらい、現場からの貴重な情報と位置づけ、営業活動や工事に役立てています。

* 現場力:現場の自律的な問題解決能力

▶顧客満足度調査結果

実施年度 調査実施件数 お客様評価点
2017年度 295件 81.6点
2018年度 295件 81.8点
2019年度 281件 80.3点
  • 「顧客満足度調査」は、ISO9001システムによって各店で実施しています。結果は、全店分を集計したものです。
  • 70点以上を「良い」と考えています。

クレーム・社内検査の分析結果の水平展開

2019年度に全店で発生したクレームは70件。直接、協力会社を訪問・指導する協力会社参加型の「トラブル・クレーム検討会」の実施や中間検査の強化による不具合発生の未然防止活動の徹底により、再発防止に努めています。

 

社会のニーズが多様化している昨今、当社はお客様との相互理解を深め、魅力的な企業に成長するため、積極的なコミュニケーションの場を展開しています。

「データセンター&ストレージEXPO【秋】」

「省エネルギーフェア2020」

事業所:本社・本店

事業所:本社・本店

技術交流会「IoTおよびAIの活用」

技術交流会「次世代データセンター」

事業所:本社・本店

事業所:本社・本店